【現役夫婦カウンセラー】が子連れ離婚や再婚の経験、離婚・再婚の知識、夫婦関係の悩みについて配信!

【離婚したら子供がかわいそう?】について子連れ離婚経験者が思うこと

離婚したら子供がかわいそう? 離婚と子供
この記事は約5分で読めます。
『離婚したら子供がかわいそう?』 について、私の考えをまとめました。参考にしてみてくださいね。

【夫婦問題なないろ相談室】では、離婚、結婚、再婚、夫婦関係の悩みに関するメール相談、カウンセリングをお受けしています。

 離婚したら子供がかわいそう?

離婚したら子供がかわいそうなのでしょうか?

離婚を考えたときに、子供がいる方は子供のこともあるので簡単には決められないと思います。相当悩んで、考えての繰り返しだと思います。

私もそうでした。

 

 離婚を考える理由や原因

・離婚したくても子供のことを考えると、やっぱりしない方がいいのではないかと悩んでいる方

・子供のことを考えて、あえて離婚を選択する方

・どうしても離婚するしかない状況があり(DVなど)離婚しか選択がない方

 

離婚を考える理由や離婚原因は人によってさまざまです。

そして、行動に移したくても移せない方もたくさんいると思います。

 

 子供の人生に影響をあたえる

子供がいたら、両親の離婚によって子供の人生にも大きな影響をあたえるのは間違いないと思います。

ただ、【離婚したら子供がかわいそうなのか?】

については、かわいそうだという人もいるし、かわいそうではないという人もいると思います。

 

 子供がどう感じるかが大事

結局は一番大事なのは子供自身がどう感じるかなのだと思います。大事なのは子供の気持ちです。

 

 夫婦喧嘩ばかり見てきた子供

特に両親のDVや夫婦喧嘩ばかり見てきた子供にとっては、離婚してかわいそうだというよりも離婚によって、安心した暮らし、笑顔になれる暮らしを手に入れ幸せだと思います。

また、お母さんやお父さんがいつも悩んで泣いて、苦しんできたのを見ていた子供であれば、お母さんやお父さんが笑顔でいてくれるだけで幸せだと思います。

かわいそうなんかじゃありません。

 

 シングルマザーやシングルファザーの家庭

実際に、シングルマザーやシングルファザーの家庭で、子供が離婚後に前よりも楽しく幸せに暮らしている家庭がたくさんあります。

 

頑張っているお母さんやお父さんの姿を見ているので、子供達は感謝していることと思います。

 

お母さんやお父さんが笑顔になってくれたら子供も嬉しいですよね。

離婚後、一人で仕事と子育てをこなしている方を私は尊敬します。

 

 離婚後に感じる罪悪感

 

私は離婚後、子供にかわいそうな思いをさせてしまったと罪悪感を感じていました。

 

本当に自分の選択は正しかったのか、また違った選択があったのではないか…

そう悩んでいました。

 

今思えば、私が子供達のためにも!

 

と離婚を決めて離婚したのに、そのような精神状態だったら、そのことが子供にとってかわいそうだったと思います。子供達からも笑顔がなくなりました。

それに気付いて、私が笑顔を取り戻してからは、子供達も明るくなりました。

 

離婚後の親の精神状態は子供にそのまま影響するんですね。

 

 今の旦那と再婚後

今の旦那と再婚してからは、

(再婚までのことや、子連れでの再婚のことを話すと長くなってしまうので今回は省略します)

 

妹も生まれて、新しいお父さんとの関係も良好で、子供達がとても楽しそうなので、

「私の選択は間違っていなかったし、子供達が今幸せならそれでいいんじゃないのかな。」

と思っていました。

子供達に対しても、両親が離婚したということは過去のことだと思っていたのかもしれません。

 

 子供の寝顔を見て思ったこと

しかし、あるとき子供達の寝顔を見ていて思いました。

私は子供達が今幸せだから、とか離婚しないままよりよかったとか、子供達を不幸にはしていないから。とか思っているけれど、子供達の本当の気持ちをわかることはできないのではないか。

確かに今の子供達は幸せだと思うし、前のお父さんとも毎月面会して関係は良好だし、新しいお父さんのことも大好きで、妹もできて…

確かに不幸ではない。

 

 子供にとっての複雑な気持ち

ただ、私は両親が離婚するという経験はしていないし、本当の父親に育てられたんだから、少なくとも私が経験したことがないことを子供達は経験している。

きっと子供達にとっては複雑な気持ちもあったと思うし、それを私には出さないようにしていただけかもしれない。

だからと言って今が幸せならいいとか、もう過去のことだと思ってしまうのは配慮にかけるのではないか…

 

 絶対に幸せにしないといけない

離婚したことに対する負い目を、子供達に対してずっと持ち続けないといけないとは思わないけれど、 そういう経験をさせてしまったということは忘れてはいけないし、配慮も必要だし、だからこそ絶対に幸せにしないといけない。

離婚した方が幸せになれる子供達もいっぱいいるけれど、両親が仲良くて離婚もせずに育つのが、本当は子供にとって一番よかったことなんだから、それは忘れてはいけない。

そう思いました。

 

 まとめ

【離婚したら子供がかわいそう?】

については他の人が言うことでも、言われることでもないと思います。

子供の気持ちなので、親がかわいそうじゃないと決めるのも違うと思います。

ただ、離婚するのであれば、そのことに対して子供に最大限の配慮と愛情を持って接することが必要で、離婚については、

【子供達が悪いわけではない!!】

ということは、きちんと伝えないといけないと思います。

 

どんな事情があったとしても、離婚というのは親側の都合であり、子供達は全く悪くないこと。それを忘れてはいけないと思います。

私自身もそれを忘れてはいけないし、子供達の気持ちを一番に考えることが大事だとあらためて感じました。

離婚に悩むあなたに贈る一言メッセージ

「離婚したら、子供がかわいそう?」そう考えるあなたは、子供のことを大事に考えています。愛しています。そして、あなたの子供はそう思われているだけで、幸せです。あなたが笑顔で前向きになれる選択を考えてみませんか?

【離婚、結婚・再婚、夫婦関係】について一人でお悩みの方は、無料メール相談も実施していますので、お気軽に夫婦問題なないろ相談室にご相談くださいね!

タイトルとURLをコピーしました